上村光典オフィシャルサイト

上村光典オフィシャルサイト
BusinessをHappinessに。人と組織の「本気力」を高める、人材教育&組織活性コンサルティング 株式会社エンパワーリング

幸せ仕事塾 Blog
~ビジネスをハピネスにする~

上村 光典 
(エンパワーリング 代表取締役)

Profile >>


2019/01/07 12:57
生き方・働き方

アクティブ・ノンアクション≒不毛な忙しさに陥らないように

しばらくブログはサボって、FaceBookのみに投稿しておりました。深くお詫び致します。改めて今日2019年1月7日より、再開いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ今日からほとんどの方が、お仕事再開ですね。僕も今日からお仕事モードです。

さてだからこそ、「今年は仕事を通じてどんなことを実現・達成したいのか?」をよく考えておきたいものですね。

僕の印象に残っている言葉に、「アクティブ・ノンアクション≒不毛な忙しさ」というものがあります。

これは、ロンドン大学教授であった、故スマントラ・ゴシャール氏が言ったもので、次のように定義されています。

「毎日を多忙に過ごしているにもかかわらず、本当に必要で意義があり、真の充足感をもたらしてくれる何かについては、まったく達成できていない状態」
〜『リーダーシップの旅 見えないものを見る』野田智義・金井壽宏 著 光文社新書」より〜

怖いですねえ。でもありますよね。(*^^*)

だからこそ、「本当に必要で意義があり、真の充足感をもたらしてくれるものは何か?」を、深く考えておかないといけません。

僕にとっては、恒久的テーマは「ビジネスをハピネスにすること」

そして、特に今年取り組みたいのは「企業内高年齢者=ベテラン社員(概ね50〜65歳)がイキイキと働くためのサポート」です。

その実現のために、今年も顔晴ります!!

あなたにとっての「本当に必要で意義があり、真の充足感をもたらしてくれるもの」は何ですか?ぜひお聞かせください。

今日という1日が、皆さまにとって最幸の1日でありますように。感謝・合掌