上村光典オフィシャルサイト

上村光典オフィシャルサイト
BusinessをHappinessに。人と組織の「本気力」を高める、人材教育&組織活性コンサルティング 株式会社エンパワーリング

2017/06/14 9:42

人生・仕事・経営で一番大切なことは?

昨日はネッツトヨタ南国ビスタワークス研究所の横田英毅さん、大原光泰さんの示道塾に参加しました。
ネッツトヨタ南国さんはご存知のように全国トヨタディーラーの中で、ダントツトップの顧客満足度を誇る会社様。そしてビスタワークスは、そのノウハウ(と言っていいかどうかわかりませんが)を惜しみなく提供する教育会社。示道塾は、人間力の高いリーダーを輩出するための塾です。

僕も以前高知の本社にもお邪魔して衝撃を受けましたが、今回も4時間の中で、本当にここでは書ききれないくらいたくさんの学びを得ました。

その中で、やはり前回同様、一番心に残ったのは、横田さんの次のお言葉でした。

★一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすることだ。

あまりにもシンプルな言葉ですが、皆さんはいかがでしょうか?

あなたにとって、一番大切なことは何でしょうか?

一番大切なことを、一番大切にしているでしょうか?

一番大切なことのために、毎日何をしていますでしょうか?

 

例えば、家族が一番大切と言うならば、その家族のために毎日何をしてるでしょうか?

え、毎日家族を食べさせるために働いている?

まあ確かにそれも大切ですね。食べさせることすらキチンとしない人よりは随分素晴らしいです。
でも家族は単なる動物じゃないんです。エサだけ与えておけばよいわけではないですよね。それは必要条件かもしれませんが、充分とはいえないかもしれません。

だとしたら「家族を一番大切にする」とは、何をすればよいのでしょうか?それをもっと深く考えて、毎日行動しなくてはいけないのではないでしょうか?

健康でもそうですね。健康が一番大切ならば、毎日一番やっていることは何ですか?を考えて実践する。

経営でも「人だ一番大事」というならば、毎日一番何をすべきか?を考えて実践しなくてはいけません。

そのことを横田さんはじめ南国ネッツトヨタの皆さんは、何十年とかけて、毎日やり続けておられるのです。

そこで、僕にとって一番大切なことは何か?

僕は心の専門家ですから、「心や意識を最幸の状態に維持・増進すること」、これが一番大切だと思っています。

なぜかというと、「意識や心が、僕たちの行動や言動を生み出し、成果や結果を生み出し、そしてそれが人生を形作る」と思うからです。

では、そのために毎日何をするか?

まずは自分の人生や仕事の目的を毎朝、自分で確認することから始めます。

僕の場合は「自分の使命はビジネスをハピネスにすることです」ということを、毎朝唱えます。
そして、それを唱えてそれを阻害する雑念のすべてを取り除きます。

そういうことを毎日行っています。

その意味では、横田さんが仰る「一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすることだ」というお言葉をマダマダ完璧ではないですが実践できているなあと、少し安心し自信を持つことが出来ました。

さあ皆さんは、いかがでしょうか?

あなたにとって
・一番大切なことは何でしょうか?
・その大切なもののために、毎日一番やっていることは何でしょうか?
ぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

横田さん・大原さん、素晴らしい教えを本当に有難うございました。

今日という1日が、皆さまにとって最幸の1日でありますように。感謝・合掌